2005年09月30日

カーテンの陰からこんばんは。

05-09-29-1.jpg
今日のショット:おいてけぼり蜜



ヴィーの日課は、ベランダの見回り。
恐いもの知らずなので、お隣にも遠征するし塀の上にも平気で登っちゃいます(´・ω・`) (ホントウハ コワイモノ タクサン アルンダケドネ)
本(猫)人は恐くなくても、飼い主下僕は恐いんだー!!
というわけで、今はベランダに出るときは必ずリード装備で。
たとえ真冬でも、コンクリートの床に身体をすりすり、ごろんごろん身をくねらせて喜ぶヴィー。
蜜がきてからは、「いっしょにおそといく〜!!」って言われても困るので、やめさせたいのだけれど……今さらそれは無理らしい……(;´д`)
やむなく蜜はおうちの中で、ごろんごろんしてくつろぐヴィーをただただ眺めるだけ……。


ニックネーム 高遠 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

ぺろぺろしてるよ!

ヴィーがせっせとグルーミングしてくれてます!
蜜は……まだ嫌がってる顔してますが(;´д`)

05-09-28-4.jpg


05-09-28-5.jpg


05-09-28-6.jpg



ヴィー、すっかりおねえちゃんしてるよ〜〜(*´Д`)ハァハァ
嬉しい〜〜〜!

05-09-28-3.jpg



猫の舌ってざらざらしてるから、舐められると結構痛いけど、猫同士でも痛かったりするのかな? それとも、毛で覆われてるから痛くないのかしら。

ニックネーム 高遠 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まったり休日。

お間抜けかつ愛らしいポーズで眠ってたヴィーを激写!
でも……(汗)


05-09-28-02.jpg

どうしてもボケ画像になってしまう……。
デジカメ買うべきかな?



05-09-28-01.jpg

で、寝てるヴィーを撮ってたら、蜜もオネムな目をこすりながら「なにやってるの〜?」とやってきたものの……やっぱりまだ眠くって床に落ちてたストールの上で寝直し(笑)



今日は飼い主下僕の誕生日なのだけれども、自分へのプレゼントはやっぱり猫グッズになってしまった……。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=101213&v=2&p=0&e=0&s=1&oid=000&k=0&sitem=%A4%AA%A4%DE%A4%EB&x=0

蜜のトイレって、実は100均で買った深型トレー(汗)で代用してて、その内買うつもりだったんだけれど、これ↑は足が汚れなくって良さそう!
厳密にはお互いがお互いのトイレを区別なく使っている状態なので、蜜のトイレというわけでもないけど。
家は猫砂に木製のもの(軽い)を使っているせいもあって、とにかく2匹とも砂を散らかしすぎ!(でも消臭効果が高くて代わりにひのきの香りがするので、変えたくない)
2匹とも気に入ってくれて、本当に砂の飛び散りがなくなるようなら、もう一個買うつもり。

ニックネーム 高遠 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

花と蜜

お花をいただいたのは嬉しいのだけれど、置く場所がなくて困っている。
うちは基本的にトイレ・洗面所以外は自由に猫が行き来できるようにしているため、花を置いたらあっという間に猫のなぐさみものにされてしまうだろう。
試しに、リビングの出窓に飾ってみた。ら、やっぱり蜜が遊び道具にしようとちょっかいを出しまくり。
放っておくと、花瓶が倒されてひどい惨状になることがわかるので、やむなく洗面所に飾っておくことにした。

蜜がくる少し前、室内に何度か観葉植物を置いていたことがあった。
朝起きると、あるいは仕事から帰ってくると、ヴィーによって鉢がかえされ、植物が引っこ抜かれ、土が散乱、水がぶちまけられ……と植物を、とっても気の毒な目に遭わせてしまったことがあったので、それ以来全部ベランダで育てている。
本当は、窓辺に花鉢を置いたり、でっかい観葉植物をそろえたりしたいのだけれど、まだまだ無理そう。
ああ、室内に緑のある生活がしたい……。


05-09-22-1.jpg
花を襲う蜜。あまりの早い動きに、カメラぶれまくり。


05-09-22-4.jpg
こうして、かすみ草をちぎって遊ぶのです……。
ニックネーム 高遠 at 06:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

ワクチン接種日

05-09-20-1.jpg
今日のショット:ソファの(背もたれの)上でくつろぐ2匹


蜜、2回目のワクチン接種のために病院へ。(一回目は保護主さん宅で済)
ヴィーのかかりつけで、蜜は初めて。
便が取れなかったので、病院で取っていただいて便検査。→虫もいなくて問題なし。
そして先生とご対面。
ヴィーがお世話になっているのだけれど……毎回激しく流血沙汰になるので(といっても被害は私に;)、先生に恐れられているっぽい高遠家……。
で、蜜はというと、我が家にきて初めての外出、初めての場所でかなり不安そう。
おうちではあんなに暴れん坊なのに、終始静か。
先生や助手のおねえさんに「いい子ですねー!」「おとなしい子ですねー!」と言われ、もにょる飼い主下僕。
最後まで暴れずいい子のまま好印象での診察となる。
良かったんだけど……なんだか複雑な気分。
うまくネコかぶりやがって(笑)

帰ったらヴィーが「……どこ行ってきたの??」と仔猫をくんくんぺろぺろ。バスケットもチェックしてちょっと不思議そうだった。
バスケットに入っての外出は「大嫌い!」なんだけど、おいてけぼりはちょっと寂しかったみたい。

蜜の体重:2.1キロ(うちにきたときは1.5キロだった。順調?)
初診料・ワクチン・便検査:しめて12,600円
ニックネーム 高遠 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

仔猫効果??

05-09-20-3.jpg
今日のショット:痩せた?


なんとなく、ヴィーがスリムになってきたような気がする今日この頃。
今、ヴィーは一日三食。蜜が食べてるとヴィーも欲しがるので、最初は二回分の量を三回に分けてあげていたのだけれど、一回分の量が減るのもご不満のご様子。
結果、一日のご飯の量は以前より増えたのだけれど、体型(特におなかのあたり)は以前よりすっきりしてきた……?
その分、運動量が増えたから痩せたんだと思う。けど、規定量よりだいぶん多くあげてるけど、いいのかな? 肥満でないなら、いいんだよね?
実は、蜜もすごく食欲旺盛な子なので、規定量よりかなり多めを食べている。
その上、おねえちゃんのも横取りして食べるし。
貰ってきたときは1.5キロだったんだけど、今いったい何キロくらいなんだろう。
あ〜体重計欲しいなあ。
今月の飼い主の誕生日に、誰かくれないだろうか……。
そういえば、去年の誕生日プレゼントはキャットタワーだった……。もちろん(?)、自分で買った。
ということは、今年の自分への誕生日プレゼントも…………。

ニックネーム 高遠 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

顔の変化。

05-09-17-4.JPG
今日のショット:現在の蜜


蜜の顔が、最初のときよりやさしくなってきた気がする。


最初は、こんなでした(笑)
05-08-23_15-02.jpg

いちばんのブサイクショットになって、撮ったときには大笑いした。(おのれの立場をわきまえない下僕)
一応言い訳しておくと、起きぬけだったので、あんな半眼になったの(笑)
ブサイクはおいといても、眼のあたりに険のある顔つきで(眼の下にしわがあるせい?)協調性のあるやさしい子になるよう、やわらかい響きの名前にしようと思っていた。

友人が提案してくれた“花の名前”も愛らしい感じがしたし、“芸者風”とかは、かなり好みだった(笑)
あと“もえ”という名前もほわんとした響きでかわいいな、と最後まで悩んだ。(山口もえ好きだし。あんなにかわいくなったらいいね、と思って(笑)

結局、ひらめきで今の名前を思いついて、試しに呼んでみたらお返事してくれたので「これにしよう!」と決めたのだけれど、現在はまったく反応してくれません(-_-;)

ニックネーム 高遠 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

今度は右目……。

05-09-14-5.JPG
今日のショット;寄り添って眠る2匹!(おねむ時では最接近!)


ヴィーの眼がどうも良くない。今度は右目に菌が入ったのか、例のみどり色粘着目やにが……。(左目はもう出ない)
朝、右目に目薬をさしたらかなり沁みたのか? お怒りを買ってしまって右手に激しい攻撃を受ける。
つ、爪……刺さっとる……! 本人(猫)も皮膚から爪が抜けなくてもがいたせいで、傷はさらに……・゚・(ノД`)・゚・
もう出なくてはいけないので、水道水で傷口を洗って会社で消毒。めちゃめちゃひりつく。
指の股4ヵ所と薬指、手の甲に数ヵ所の負傷にちょいヘコみ。

夜。
目薬をさしても出続ける目やに。
仔猫のときにかかってた鼻気管炎が再発したんじゃないだろうか、と気にかかる。
右目はそのときの影響で白濁している(角膜が癒着)ままだし。
この分では、また病院行きかなあ。
来週は蜜のワクチンを打ちに行く予定だったので、もしかすると2匹連れて行かなければならないのかしら?
……………………どうやって……?

ニックネーム 高遠 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

2匹いっしょにお留守番。

ヴィーの傷も癒えたし、初めて部屋を分けずにふたりでのお留守番に挑戦。
とっくみあいしてうっかり酷い怪我をしないか少し不安。

帰宅。ひとまず、怪我はしていなくて安心するも、一度も自力で開けたことのない網戸が開いていて、ひやりとする。
ちょうど涼しくなってきたし、この窓は外出時には閉めておくことに。

蜜のお気に入りはヴィーのしっぽ。
ゆらゆら揺れてても、ぺたんと横たわっててもよくじゃれついてはヴィーに嫌な顔をされてる。
あんまりしつこいと、手でぺちっと叩かれて諫められる。
叩くといっても、動きが微妙すぎて、当たってるかどうかは不明。
ヴィーもたまに、蜜のしっぽを触りたくなるらしい。
自分にも同じものがついてるのに、何がそんなに面白いのか人間には不思議。


ball.JPG
ヴィーのお気に入り(もうぼろぼろ):ぶちゃかわゆい一枚


shippo.JPG
蜜のお気に入り:でもすぐ逃げられる(笑)
ニックネーム 高遠 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

それぞれの遊びかた。

05-05-1.jpg

05-05-2.jpg

05-05-3.jpg
在りし日のヴィー:ボールおねだり3連作(まだボールはきれい)


ヴィーの眼は大分良くなってきていて、まだ眇めるようにはするけど、もう目やにもでない。
もう少しの辛抱だね。

それにしても、ちっともヴィーとおもちゃで遊んであげられないなー。
ヴィーのお気に入りは、ゴム製のボール。投げると、咥えて取ってくる。
それを、手の中に ぽとん と落とすのでまた投げてあげる。
すると、また咥えて持ってきて……を延々繰り返すのが大好き。
でも今は、ボールを投げると違うおもちゃで遊んでいた蜜が、だーっと走ってきてボールを奪ってしまうので、
ヴィーはがっくり。「あたしの……ボールなのに……」とうなだれる姿に漂う哀愁。
それじゃ、と2番目に好きなねずみのおもちゃを振り回してヴィーの前に持っていく。
捕まえようと、身構えるヴィー。しかし、飛びかかるまでの時間が長すぎて、またもや蜜に獲物を奪われてしまうのでした。
ニックネーム 高遠 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

グルーミングvv

時々、ヴィーが蜜をぺろぺろしてあげてるところを見かけるようになった。
でも、蜜はそれより遊びたいらしくおとなしく舐めさせてはいない。
ヴィーがぺろぺろしようと寄ると、「あそぶー!!」と素早くとびかかる。
するとヴィーも「なによー!!」と交戦の構え。
あっという間に大運動会が始まる。
飼い主下僕には、お互いにグルーミングをする2匹という光景にかなり憧れてるので、蜜がゆったり毛づくろいを受けてくれるようになればな〜と、その日を待ち望んでいる。
ニックネーム 高遠 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

経過良好。

05-09-11-2.JPG
今日のショット:とっくみあい風景(ヴィーの態勢が分かりづらい;;)


今日も朝晩の目薬と軟膏。眼の上の傷は、消毒なしでももう大丈夫そう。
目薬がしみるらしく、さしたあと、ぎゅっと眼をつぶって耐えている(?)。
そして耐えきれないほど沁みるときには、激しいお叱りのパンチ&カミカミが……。
目やにも、何度拭いてもあとからあとから出てくる。
2匹でとっくみあっててもなるべく手を出さずにいるけれど、眼のあたりに蜜の後足がかかったときだけは、蜜の足を持って、ヴィーの顔をそっとガード。
「顔だけは、顔だけはやめてくれよ〜〜〜〜ぅ」
ヴィーの代わりに訴えてみた。。。
もちろん、これっぽっちも通じやしない。

ニックネーム 高遠 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

病院行ってきた。

05-09-11-1.JPG
今日のショット:赤いぽちぽちまでは分かんないかな?


出社前にヴィーを病院へ。
やはりとっくみあいが原因のよう。直接眼球に傷が、というわけではなく多分この間目の上(まぶた? ひたいの一部? 毛が薄いあたり)に蜜の爪が刺さってぽちぽち傷ができてたところからの二次感染らしいし、早めに気づいたのでそんなに心配しなくても大丈夫のよう。
目薬(抗生物質)と軟膏(角膜保護剤)を出してもらう。4,200円。
帰って早速、病院(大嫌い!)に連れ出されご機嫌斜めなヴィーに投薬。2猫にご飯をだして会社へ。
夜も無事、目薬&軟膏&眼の上の傷跡に消毒薬をつけて、今日の任務は完了。

ヴィーの体重:3.8キロ(半月前4.3キロ)
ニックネーム 高遠 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

目に異常

夜中になって急に、2〜3日前から出始めたヴィーの目やにが気になりだす。緑っぽい粘り気のある目やに、それによく眇めるようになった右眼。もしかして、蜜とのとっくみあいの最中に眼を傷つけたか何かしたんじゃないだろうか。
ニックネーム 高遠 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

命名。

V4010059.JPG
今日のショット:まるでドガの“踊り子”のごときポージングの蜜(笑)



我が家にきて2週間。ようやく仔猫の名前決定。

「蜜(みつ)」

お姉ちゃんに上手に甘えられる、愛嬌のある子に育って欲しいとの願いをこめて。
……それに、お姉ちゃんがbee(蜂)だから。って、……ネタ?
真面目に命名しました。はい。
早く甘え上手なかわいいレディにな〜れ。


あら?
ヴィーの眼の上、毛が薄いあたりにぽちぽちと赤い湿疹……?
どうも、爪が刺さった痕のような……。
仔猫にやられたのね(涙)
ニックネーム 高遠 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

好戦的? 活動的?

テレビ鑑賞.JPG
今日のショット:テレビ鑑賞にいそしむヴィー(F-1はあたしのエモノ!)


一方的な追いかけっこから、最近はとっくみあいや噛みっこをするように。
でも、ヴィーはちゃんと手加減していて、本気で叩いたり噛んだりはしない。というか、力加減がわからないでいるのだと思う。
仔猫はめいっぱい全力みたいだけど。

ひとりでもよく遊ぶ子だけど、おねえちゃんとのとっくみあい大好き!
でも、体力がないのか、すぐにハアハアと息切れしている。
それなのに「あそぶー! もっとあそぶー!!」と暴れるので、お母さんは心配ですよ。
ニックネーム 高遠 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

今朝未明の犯行

05-09-20_21-31.jpg

朝ご飯を食べようとしたら、昨日片付け忘れていたパンを、仔猫がかじってて……。
いやあぁぁぁーーーー!!(泣)
人間の赤ちゃんといっしょで、目に入るものなんでも口に入れるので、とっても恐い。

ニックネーム 高遠 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする