2005年11月25日

日々闘い。

再び日課となってしまった玄関前の攻防戦。
コートを着ている間に玄関に先回りしているヴィーを、靴の先で牽制しながらドアを開ける。
4回に1回くらいは足もとをすり抜けて、外へ出られてしまう。(すぐに抱っこされて強制送還)

夜も、足音を聞きつけるのかドアを開ける前から準備万端整えて、敵は待ち構えている。
3回に1回くらいの確立で、脱出成功。(朝と違って、植え込みの陰に隠れて簡単には捕まらない。置いてけぼりにされて、たまに蜜がドアの向こうで鳴く)

そうくるなら、こっちも本気で応戦。
足音を立てず、自転車をゆっくり牽いて、鍵も手の中に握りこんで、鍵穴に差し込んだら、いっきに回して勢い良く飛び込む!

あ、出迎えにきてた蜜がビビって後ずさりした……。
ヴィーはいない。
怖くって、部屋の中まで逃げたのかな?
ちょっと大人げなかったかしらと今さら反省して名前を呼びながら部屋に入って電気をつけると、ソファの陰にいた。
しかも明らかに、今の今まで 寝 て た ……。
寝ぼけまなこでこっちを見たあと、「あ〜! 帰ってキター!」とダッシュで駆け寄ってくるヴィー。

何だよ。今日に限ってぐっすりおやすみ中だったのかよ。
せっかくの頭脳(?)作戦、まったくの無意味。

ニックネーム 高遠 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

しっぽ1

ヴィーの尻尾は長尻尾。

05-11-24-1.jpg

先っちょはちょっぴり折れてます。
(揺れるたびに、丸まった先がぽわぽわ広がるのがカワユイ)



05-11-24-2.jpg

キーボードだって打てます。

ニックネーム 高遠 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

さらにニューベッド。

05-11-18-1.jpg


05-11-18-2.jpg

今度は屋根なし。
ものすごく安かったんで、すぐ駄目になってもいいか、と購入。
1個398円……(´・ω・`)
ちょっとラブリーすぎるよ〜。ハ…ハート…………柄……。
でも、何が気になるのか、早速蜜が齧りまくり。
すでに角っこが傷んできている。

今回はヴィーも、少しだけ使ってくれる気があるらしい。
屋根付きは好きじゃなかったのかな?(入ろうとすると蜜が邪魔するからか)
ヴィーがよく納まってるくつろぎダンボールどかして、そこに置こうっと。

しかし、狭いリビングに、猫ベッドが3つもある状況って……。
しかも、現時点ではダンボールも3つ。
トイレは2個。

ニックネーム 高遠 at 00:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

将来への不安。

05-10-04-07.jpg

05-10-04-06.jpg

ひと月前くらいの蜜。
お疲れ? それとも退屈モード?



05-11-16-01.jpg

05-11-16-02.jpg

05-11-16-03.jpg

つい最近のヴィー。
いちばん高い家具のてっぺんから、蜜を見下ろす図。
(下では蜜が、「あたしも登りた〜い! おねえちゃんとこ行きた〜い!」と騒いで果敢にチャレンジしてる)



体重測定
ヴィー:4キロ(生後約2年半)
蜜:3キロ(生後約半年) やった!
2年前、ヴィーが生後半年の時の体重を調べると、3.5キロとあった。
蜜が小さいのか、ヴィーの成長が早かったのか……?
当時は、猫をまともに飼ったことがなくて、「うちのこすごいでかい! 重い!」と愚痴垂れてた。(だって実家の犬、体重1キロなんだもん……)
とはいえ、その時のヴィーよりも0.5キロ軽い蜜のほうが、当時のヴィーよりでb……大柄に感じるのはなぜかしら?
……いや、大柄というよりやっぱりデ(略)としか、表現しにくい……。

↓の写真なんて、テラヤバスな感じよ……。
05-11-16-04.jpg
ニックネーム 高遠 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

自由時間。

最近猫たちがよく眠るようになって、ちょっとは自分の時間を持たせてもらえるようになったかと思いきや……

05-11-11-1.jpg
アルビダ専用席。
おとなしく寝ててくれるなら、膝の上を占領されるのも嬉しいけど。
ちょっとご機嫌損ねると、すぐにカミカミ攻撃が……。
食事してても平気で肩に飛び乗ってくるので、何とか膝の上に移動させて食事を続ける。


05-11-11-2.jpg
アップ。



で、蜜は先日買ったベッドを割と使ってくれている。

05-11-11-3.jpg
「アイ〜ン」
もしくは上流階級の奥様よろしく(偏見)「ほほほほ」と高笑いしてるよう。


05-11-11-4.jpg
屋根、潰されておりますが……。

ニックネーム 高遠 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

仲がいいのか悪いのか。

05-11-09-1.jpg

ここ3、4日ほど、ヴィーの仮眠場所は飼い主下僕の膝の上。
身体にべったりもたれかかって甘えてくる割には、何かのはずみにキレてガブリ。
あと、寝てるときに尻尾が揺れてて、ヴィーの尻尾ダイスキな蜜が見つけると必ずじゃれてきて、それにもまたご立腹でガブリ(飼い主下僕の腕を)。
今日も、寝てるヴィーをいろんな角度から撮ってみようと一枚撮ったところで、蜜にヴィーの尻尾が見つかってしまってあえなく終了。
そのくせ、私に捕まった蜜が「アッ、アッ、アッ!」とご不満の声を漏らすと、「助けなきゃ!」とばかりにやってきて、腕から逃げた蜜を追っかけてぺろぺろしてあげてるし……。
(蜜は蜜で、舐めるヴィーに一瞥もくれないで自由に走り回る)

本当の仲良し姉妹になるのはいつの日やら……。



ちょくちょく体重測定をしているのだけれども、2匹とも全然変化なし。
ヴィー:4キロ
蜜:2.8キロ

蜜は生後推定6ヵ月。
成長期で体重に変化がないって、おかしくないか?
胴回りはすごく大きくなってきたけど、他が成長してない。
え、もしかしてデブってる??
仔猫なのに……どうしよう……。
単なる幼児体型であってほしい(汗)
前に診ていただいたときに、病院の先生にも「仔猫で、お腹が出てないならそっちのほうが問題ですよ」
とは言われたけど、何となく、以前のお腹の出方とは違う気もする。



……いま、よく見てみたら、全 体 的 に ふくよか に……なってるようなorz
ニックネーム 高遠 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

寒くなってきたから……

05-11-03-1.jpg

ペットベッド買った。
1個だと、前みたいに取り合いになっちゃいけないから(単に遊びのネタとして取り合ってただけだと思うけど)、仲良く1個ずつ。



まずは匂いを嗅いでみる。
05-11-03-2.jpg


1匹で寝るもよし。
05-11-03-3.jpg


2匹でぬくもるもよし。
05-11-03-4.jpg


前のペットテントみたいに、猛烈な勢いで取り合いっこは始めなかったけど、それなりには気に入ってくれたかな?
寒くなったら、使ってね。
05-11-03-5.jpg


買ってまだ2ヵ月足らずのペットテントは、もうこんなに……。
05-11-03-6.jpg
骨組み(ストロー状になったプラスチック)は折れて、布は破け、穴だらけでもうテントにはならない。
屋根を全部外して、マットにしたら使えるかな?



ヴィーの状態は、昨日あたりから少しづつ落ち着いてきた。
かりかりに、ウエットフードを混ぜてみたら、食いつきがいい!
ほぼ完食して、その後戻しもしなかった〜!
小さい頃はやわらかいごはん、特別好きじゃないようだったのでずっとカリカリオンリーだったけど、時々混ぜてあげよう。
蜜も新しいごはんがあまり好みじゃなかったようだけど、ウエット混ぜたらこちらもほぼ完食。
ニックネーム 高遠 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする