2005年12月31日

今年最後の日記

ああ……もう、今年が終わる……。



05-12-31-1.jpg

これは昨日の写真。
何故かお風呂が大好きな蜜。
洗ったことはまだないけど、多分、いやがるだろうな(笑)


05-12-31-2.jpg

つられて入るヴィー。
なんか顔がこわばってる……無理やり入れたんじゃなくて、自分で入ったんだけどなー。



05-12-31-3.jpg

05-12-31-4.jpg

来年の課題は、写真を上手にとること……だ……。
(えーんヴィーの顔がこわい仕上がりになってるよー)

ニックネーム 高遠 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

キタキタキターーー!!!(゚∀゚)

前回、2匹が猫団子で寝ない、と書いた翌日にこんな光景を目撃。



05-12-22-1.jpg
に……2匹同じベッドで寝とるーーーー!!



05-12-22-2.jpg


興奮して何枚も写真撮ってたら、ヴィーが起きてしまった。


05-12-22-3.jpg

05-12-22-4.jpg
一生懸命グルーミングv



05-12-22-5.jpg


かぶりつきでケータイカシャカシャいわせてたら、結局蜜も起きて、2匹で舐めっこしてましたv

昨夜も2匹で仲良く寄り添って寝ていた。
飼い主はひんやりお布団で、ひとり寂しくオヤスミ……(涙)



それにしても毎日、寒い。
蜜は、ソファカバーの下やベッドカバーの下にもぐりこんで、少しでも暖かい空間を見つけるのに腐心。
ヴィーの仮眠場所はハロゲンヒーターのド真ん前。……意外と要領いい(笑)

ニックネーム 高遠 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

冬の悦び。

05-12-20-1.jpg

猫って、なんで高いところが好きなのかねえ。
キャットウォークがあったら、喜ぶんだろうな……。



05-12-20-2.jpg
飼い主グロッキーで、ベッドに入ったままハロゲンヒーターをつけたら、2匹ともやってきた。
……分かってる。寝るの飽きたんだよな。で、お腹すいたんだよな。



さすがに冷え込みの厳しいここ数日は、寝てると「お布団に入れて」って言ってくる。
隣に大猫、足もとに仔猫。……至福。
けど、どんなに寒くても、2匹で猫団子には、まだならない。
羽毛布団の上に毛布をかけて寝ているのだけど、ヴィーが飼い主の隣(つまり羽布団の中)に寝てる時には、蜜はお布団と毛布の間に挟まってたりする。
毛布取っ払えば、ほぼ寄り添ってる位置なんだけど。
あと、飼い主の体の左右にそれぞれ収まってる時もある。
これはこれで、けっこう贅沢なんだけど…身動きがとれない(;´д`)


ニックネーム 高遠 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

今日は蜜オンリーで。

遅くなりましたが、ねこさんにリンク&トラックバックしていただきました揺れるハート

ねこさんのお宅は3兄弟の白黒猫ちゃんで、兄妹だけあってしぐさや表情のシンクロ率が高い! 3匹並んで見上げる写真とか、本当にかわいい〜vv

その中でも、蜜に似てると仰っていただいているのが、こぶしちゃん

額の柄がお揃い〜。
  ↓このへん。
05-12-14-1.jpg

蜜、もちょっと頭下げて分かりやすくして。
「こお?」
05-12-14-2.jpg
同じ髪の分け目なのv

性格は蜜と違っておっとりした子のようで、カメラ目線もバッチリ!(カメラマンの腕の差?;;)

05-12-14-3.jpg
「あたしだって、できるもん!」
……微妙にできてないよ。
でも、起きてるときに、アップでおとなしく撮らせてくれた珍しい一枚。

油断すると、すぐこんな顔になっちゃうけどね。
05-12-14-5.jpg

ちなみに、ねこさんの3猫ちゃんと蜜は、生まれ月も近そう。
体重200グラム台の頃から写真がアップされてて、これがまたかわゆい。。。
蜜は、うちにきたときは既に2キロあったもんなあ……。
お世話もその分大変だけど、仔猫の頃のかわいさは格別だなあ。

ニックネーム 高遠 at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

じゃれあい風景。

じゃれあいショットが珍しく撮れたv

05-12-08-1.jpg
ヴィーの得意攻撃、“前脚で牽制”(牽制しかできないとも言う)


05-12-08-2.jpg
おおっ! そのままカミカミ攻撃に移った!

普段ならこの後、がっぷり四つに組んでじたばたしたり、追いかけっこに発展するところだけれど、今日はカメラを意識したのか? 軽いじゃれあいだけで、ぐだぐだのまま終了。

最初の頃は、どっちかが手をあげたり噛み付いたりすると、何気ない顔をしながらも、横目ではらはらどきどき盗み見るのが精一杯で、カメラを向ける余裕もなかった。
今は、それほど仲良いわけでもないけれど、ようやくお互いがそこにいるのが自然になってきたよう。
うーんと。
ヴィーはちょっと気難しくなっちゃったかな?

ニックネーム 高遠 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

日本語修行中?

帰宅したら、かまくらが出来ていた。
05-12-07-1.jpg


んん? 誰が入ってたの?
もしかして2匹いっしょにあったまってたの?vv


05-12-07-2.jpg
放っておいたら、蜜が入って寝てた。
隙間がある。蜜が入ってたんではなさそう。

05-12-07-3.jpg
(相変わらず目つきが悪いなあ……)


2匹が入ってたにしては狭いので、ヴィーが入ってぬくぬくオネムだったんだろうな。



その後、お風呂から上がると、PCの画面にあやしい打ち込みが……。
05-12-07-4.jpg

新規のメモ帳に、

<↓タイトル……>
208[1]

<↓本文>
utezrdfj666(中略)6z09ooo(中略)oo ejjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjteyfxc9w5tbm6kjt 5<(後略)



…………な、なんじゃこりゃーーーーー!!!
猫語かと思いきや、
開いていたフォント指定画面には


[フォント名]MS Pゴシック  [スタイル]標準  [サイズ]9

[文字セット]日本語


……ですって……。

日本語打てるんだ……。

どっちの仕業だろう。
ニックネーム 高遠 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

今日のオネム姿。

05-12-04-1.jpg
分かりにくい?


05-12-04-2.jpg
けして蜜を踏もうとしてるわけではなく……。


05-12-04-3.jpg
お膝でオネムなヴィーでした。


最近は、完全にベッド扱いの飼い主。(寒くなってきたからね)
服の中にもぐりこんで寝るのが大好き。
そして必ず尻尾だけ出てる↓

05-12-04-4.jpg

これを蜜に見つけられると(ヴィーの尻尾ダイスキ)、ほのぼの空気が一変。血を見ずに終わらない(飼い主の)。

……い、痛い……。

なんで……なんであたしがお叱りを受けるんだ……_| ̄|○

ねえ、ヴィー。
そろそろ手加減……おぼえよ?
ああ……牙が腕に食いこんどる……。



2、3日前からいっきに冷え込んだ。
今日、福岡は初雪。
おかげで猫たちは割合おとなしく過ごしている。
ほとんど寝てる。

………………平和だ。
ニックネーム 高遠 at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする