2006年02月24日

仲良しオシリ。

06-02-24-1.jpg
椅子の上と下で、同じ格好でオネム。

猫にとって、高い場所にいるほうが格上になると聞いたことがあるけれど、それでいくと、この図はちょっとまずいのかな(汗)



先日家を空けたとき、蜜が留守番の人に貰った(らしい)新しいおもちゃ。
2代目ねずみ↓
06-02-24-2.jpg


何故、(らしい)かと言うと、私はその姿を一度も見たことがなく、探してはみたものの見つけられずにいた。
昨夜、カーテンの陰に隠れていた(ぇ)ねずみくんと2週間目にして初対面!
(毎朝、カーテン開けてるはずなんだけどたらーっ(汗))


しかし、見つかった瞬間
06-02-24-4.jpg

「あ! あなた! どこ行ってたの、ずっと探してたんだから!!」

06-02-24-5.jpg

と、ものすごい勢いで飛びついてきた蜜に、舐められ噛まれ、愛されすぎて……


06-02-24-3.jpg

早くも引退寸前まで追い込まれてしまっている……。
(皮が剥がれて中の胴体が半分見えてる。しかも噛まれて全身ボコボコへこみまくり)



激しすぎる愛は、時に相手を破滅へと導く。


ニックネーム 高遠 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仲良ししっぽ。

珍しく寄り添いあっている二匹。


06-02-23-1.jpg
しっぽだけだけど(苦笑)

引き出しの中に入りたがるので開けたら、ヴィーに続いて蜜も入っていき、なぜか二匹とも尻尾だけを外に出してゆらゆらさせていた。




他の方のブログを見ていてすごく不思議なのが、よその猫ちゃんはみんなちゃんとカメラ目線ができているということ。
ヴィーもまれに、ドアップでこんな写真を撮らせてくれることはあるけど……。
06-02-23-2.jpg


大抵は、カメラ(携帯)を向けた途端、さっと顔を背けられてしまう。
06-02-23-3.jpg


何度挑戦しても……。
06-02-23-4.jpg


「とにかくイヤなのよ!」 らしい……(涙)
06-02-23-5.jpg



たまには、ちょこんと座って愛らしく小首を傾げたおすまし写真も撮ってみたい。
カメラが向いてないと、しょっちゅうやってるんだけどなあ……。
ニックネーム 高遠 at 00:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

スーパーマリオ世代!※

※ブログ書いてたら、たまたまTVでやってて、見入ってしまった……。やってるのがアリノさんなのが、何だけど……。
(ブラウン管の向こうで)人がやってるの見てるだけなのに面白い。今やっても、ハマるんだろうな〜。




ちょっと遅く帰宅したら、玄関にあった折りたたみ傘が、何故か遠く隔てたリビングの入り口に……だ、誰が運んだんだ(;´д`)
ていうか、どうやって??
ダンボールはひっくり返ってるし、クッションは落とされ、二匹で大暴れしたのが丸わかり。



さてさて。
今日はオネム姿をアップ。

汚部屋なのは、けして猫が散らかしたせいではありません……お見逃しください……。
06-02-20-1.jpg


06-02-20-2.jpg
女の子なのに……こんなに大股広げてー……!(恥)


06-02-20-3.jpg
熟睡〜。


06-02-20-4.jpg
『C〜!』 人文字ならぬ猫文字。


06-02-20-7.jpg
こちらはそんなオテンバ少女時代は過ぎた(はずの)ヴィー。
大抵、こんな風にいたって普通に眠っている。


06-02-20-6.jpg
あとは、こんな感じでまる〜くなって熟睡〜。


ニックネーム 高遠 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

駄目だと言われるほど入りたくなる。

猫って、行っちゃいけないところ、入って欲しくないところほど、入りたがるのは何故?


06-02-14-1.jpg
ベッド下の引き出しにおさまる蜜。


06-02-14-2.jpg
伸びきってくつろぐ蜜。


06-02-14-3.jpg
それに気づいて覗き込む姐さん。


06-02-14-4.jpg
そしてちょっかいを出す姐さん。



ちょっと一泊旅行に出かけ、戻った次の日はやたらと甘え、いつもよりおとなしめだったヴィー。(蜜はあまり変わらない……というか私がいなかったのにも気づいているのか……)
今日の夕方まではそんな調子だったのが、一時間ほど前から急に機嫌が悪くなり、私を叩いたり、蜜に当たったり……ああ、前回の悪夢(去年の10月)がよみがえる……。

ここで秘密兵器、キャップニットを取り出し、それぞれに与えた。
ちょっと誤魔化されてくれたよう(笑)
ありがとう、キャットニップ……。

依存度が強いのかとも思うけれど、帰宅した時、蜜は普段と変わらず出迎えてくれたのに対し、ヴィーは身を低くしてソファのかげからこちらを伺い、私だと気づくのに少しかかった。
軽く傷ついた飼い主下僕……。
猫らしいと言われれば、それだけのことだけど。
蜜も、大人になったらこんな反応になるのかな。

ニックネーム 高遠 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

子ども(猫)のおもちゃ。

昨日に続いて、今日は蜜の華麗なるおもちゃ遍歴。


2005年9月撮影。
くじらのふかふかおもちゃをケリケリ。
(押すと音がするので、それを聞いて飛びついてくる。でも自分では鳴らせない(笑))
05-09-21-3.jpg


2006年1月。
最近お気に入りのクモのおもちゃになつく図。
06-01-20-1.jpg


2005年12月。
少し前のお気に入り(引退)。重し付きのねずみ。
05-12-20-3.jpg


蜜は舐めるのが大好き。
おもちゃも、ヴィーも、飼い主も何でも舐めまくる。
ねずみさん、舐められすぎてこんなに痩せちゃった……。
(この数日後、重しから折り取られてねずみさんはその役目を終えました。短い間だったけど、ありがとう)
06-01-26-4.jpg



ヴィーは、音が鳴るおもちゃやボールから飛び出すねずみ、動かないおもちゃには怖がったり興味を示さなかったりしてごく一部のおもちゃでしか遊ばない。
対して、蜜は新しいおもちゃが登場すると一度はじゃれてみせる。
音が鳴ったりすると興味津々。自分で動かないタイプのおもちゃも、咥えて振り回したり手で動かしたりして勝手にエキサイト!

長女と次女の違いかしらー。
ヴィー、人間が揺らしたり投げたりしてあげないと、駄目だもんなー。
そう思うと、次女ってけなげよね。
誰も(おねえちゃんも飼い主も)構ってあげなくても、ひとりで遊ぶんだもん。
その分、被害も相当だけど……。
今日は流しの三角コーナーからチキンの骨を取ってきて、どこかに運ぼうとしてたよ(泣笑)
そして食器用スポンジが、床に落ちていた……(怖)


ニックネーム 高遠 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

大人(猫)のおもちゃ。

ヴィーいちばんのお気に入りはゴム製のボール。
名前は忘れたけど、清涼飲料水のおまけについていたもの(を貰った)。
手に入れたくても、どこにも売ってない……。
3個しかないので、大切に大切に使ってきた。


使いまわしの画像ですが、最初はこんな感じだった。
05-05-2.jpg


少し傷んできた。
ball.JPG


現在。
06-02-8-3.jpg

ボールを取ってくる目つきが、鬼気迫っている……。


拡大図。
06-02-08-4.jpg


もう丸くもないよ……。
もちろんまっすぐは転がらない。
けど、飼い主下僕が投げて、それを拾って持ってくるのが大好きだから、まっすぐ転がらなくてもいいの。


ボールに、定年退職の日は訪れるのか。

ニックネーム 高遠 at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

女優フィルター。

06-02-02-1.jpg


06-02-02-2.jpg


06-02-02-3.jpg

またもや消灯後、ハロゲンヒーターの明かりで撮影したら、ちょっといい感じになった。
普段より美少女度がアップv な蜜。おお、なんだか女の子っぽい。

でも本当は、もう寝るっつーのに遊び足りなくて暴れる蜜のために、布団の中からシーツをカリカリ爪でこすって遊んであげてるところ。
これ、ヴィーも興味を惹かれるらしく、『カリカリ』したり手を『さっ! さっ!』と素早く動かすと、捕まえようとじりじり狙いを定めて飛びかってくる。

で、ヴィーはどこにいるかというと……。

06-02-02-4.jpg

うしろに控えて見守るばっかり。
ここでも、蜜がいると遠慮して(?)遊べません。
どうも集中できないらしい。
まあ、無理もないけど。蜜は、おねえちゃんが遊んでると「あたしもあたしも!」とすごい勢いで入ってくるから……。
猫じゃらしやボールも、2匹でとりあうことはせず、すぐ諦めるヴィー。
かといって遊びに淡白なのではなく、単におもちゃ(遊び)を蜜と共有することができないよう。
しょうがないので、
右手にボール→ヴィー
左手で猫じゃらし→蜜
で、なんとかご奉仕、頑張っています。

ニックネーム 高遠 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする