2007年07月07日

夏の定位置。

暑くなると、ヴィーはこの場所に入り浸るようになる。
(去年の記事



07-07-07-1.jpg


07-07-07-2.jpg
かいきゃく〜。


07-07-07-3.jpg


07-07-07-4.jpg


風の通りはないのに、涼しいのかしらね?

ニックネーム 高遠 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

今日も元気。

07-07-06-1.jpg

トイレを使うところ、ではなく、お砂場に飛び込んで遊ぶところ。
トイレは、結局蜜が使わないまま放置してたおまるdeキャット

一日ごとに、テンション上がって暴れ方もハイパーになってきています。



07-07-06-2.jpg

うしろ姿。

しっぽの先、噛みすぎて硬くなってるので、イソジンを薄めたもので日に2回消毒してます。
目やにはほとんど出なくなって、きれいになりました。
薬が効いてよかった。



仔猫は別室隔離で生活してもらっているので、入室のたびに服を着替えて、出たら念のため手足を洗ってまた着替えて、と面倒。
ヴィーは最初の日は、気配を感じて唸っていたけどとにかく姿が見えないから、ドアの前を通る時に不審そうな顔をする程度で落ち着いています。
蜜は、……うーん、なんとなくわくわくしてる?(苦笑)
最初の日は、ドアの前にへばりついて、中からでてこないかな〜という感じできゅんきゅん鳴いてました。
実際対面させたらどうか、分からないけど。
少なくとも一週間は、通い妻しなければなりません(`・ω・´)

お水の飲み方が分からないみたいなので、指先に水をつけて口元に持っていくんだけど、それを、「これは手ですくって遊ぶ!」と思ったのか、何度やっても前脚を浸けて水をはねとばすばっかり。
さすがに口をつけて飲んでみせるわけにもいかないし。
どうやって教えたらいいんだろう〜。



ニックネーム 高遠 at 01:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

げんきげんき。

猫エイズ、猫白血病ともに陰性でした。
よかったー。
これをクリアしただけで、もう8割方気持ちが楽に。

ただ、やはり何もないわけはないわけで。
・細菌3種類
・ウイルス性の病気?

細菌は、お腹の中のバランスを整えればいいらしく、粉薬と整腸剤を処方してもらいました。
ノミ・ダニはいなかったものの、卵がいる可能性はあるので、フロントラインをやってもらいました。
目やにが出てたのは、ウイルスの可能性もあるらしく、インターフェロンを打ってもらい、軟膏の目薬を処方され。
ワクチンは、そっちが良くなってからでないと駄目らしく、今日はお預け。
お風呂も、ワクチンを打ってからでないと駄目なんだって。
知らなかった……。
病院ではおおむねいい子ちゃんで、先生にも褒められましたー。
最後に、膝の上に抱っこしてたらおもらしされたけどー。
膝っていうか腿の上だったので、まるで私がおもらししたみたいになってたけどー。
んん、でもいい子だった! えらい!


07-07-05.jpg

体重650グラム。
生後2ヵ月くらい。(また5月生まれなのか……)
男の子。
毛は、写真で見ると真っ黒に見えるけど、ちょっと薄い?です。
茶色がかってるかな?
ぴょこぴょこ飛び出してる長い毛が、白いんですけど。
将来、何色になるの?
長毛種っぽくてふわふわのねこっ毛。
昨日は、知らない場所に連れてこられて少し怯えて警戒してましたが、すぐに慣れて、今日はぴょんぴょん跳びはねてました。
まだ上手に歩けなくて、こけつまろびつしながらお部屋を探検する様子がかわいいv



悪いところを治したら、里親さん探しをしたいと思います。
福岡市にお住まいの方、よろしくお願いします。



ニックネーム 高遠 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

突然ですが、お願いです。

仔猫を拾ってしまいました……。
生後1〜2ヵ月くらいの、元気でなつっこい黒猫です。

福岡市にお住まいで、終生可愛がっていただける方、
いらっしゃいましたら以下のメールアドレスまでご連絡ください。

honeybee_ak@hotmail.com (@を小文字に変えてください)

明日、病院に連れていく予定です。
病気がなにもなければいいのですが。


ニックネーム 高遠 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

だれぎみ。

いっきに暑さがやってきて、そして蒸して、猫たちもややへたっているよう?
夜になって、活発に動き始めました。
自分の体長と同じ大きさの獲物を咥えてきたりして。
(隣の部屋に置いてた、タンスの中なんかに敷く用のシートの巻き物)
さすがは夜行性。


07-07-2-1.jpg

タイトル<ちょっとだけシンクロ>
ニックネーム 高遠 at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

いつのまにか夏。



気づくと暑くなってました。

ということは、アルビダは4歳、蜜は2歳を迎えたのかな?
体重計んなくちゃ。



更新ストップしてた間に撮ってた写真をしばらくアップ。
といっても、撮れる写真と言えば、寝てるとこばっかりだけど。

07-06-30-01.jpg
タイトル <ダンス>
ニックネーム 高遠 at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

抜け毛の季節です?

07-04-29-1.jpg

この季節になると(?)何故かひげがこんなんなる↑ヴィー。




07-04-29-2.jpg

こっちは大丈夫な側。




07-04-29-3.jpg



ストレス?
蜜にやられた?
換毛期?



ニックネーム 高遠 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

抜け毛の季節です。

07-04-28-1.jpg

かえるさんと蜜。
最近はあんまり反応しなくなったー。




07-04-28-2.jpg

毛布をふみふみ。




冬でもよく抜けて舞う蜜の毛。
この季節は凄まじい。
軽くひと撫でしただけでふさあっっと抜ける。
白いから、服につくとすごく目立つので、毎朝一苦労。
ヴィーはあんまり抜けないし、目立たないから、逆だと楽なのに……おのれ……。


ニックネーム 高遠 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

UMAからのメッセージ。

UMAじゃなくてAKUMAかもしらん……。

07-04-13-1.jpg



07-04-13-2.jpg


07-04-13-3.jpg

さて、どっちのUMAからのメッセージでしょう〜。
(あと15分早く気づいてれば……13日の金曜にぴったりのネタだったのに……!)

ニックネーム 高遠 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

ひっさつわざ さくれつ!!

07-03-31-1.jpg

数日前までのお気に入りの寝床は、ひっくり返った猫ハウス。



07-03-31-2.jpg


07-03-31-3.jpg

こちらのお気に入りは、飼い主下僕の上。



07-03-31-4.jpg

蜜に膝の上をぺろぺろされて、痛いのを我慢して好きにさせてたら……腫れました・゚・(ノД`)・゚・ いたい……。

ニックネーム 高遠 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

今日の検索。

07-03-4-1.jpg
“ご応募商品キタテナア”……?
ヴィー……何を応募したの?




その頃蜜は……。
07-03-04-2.jpg


07-03-04-3.jpg

ケースの中の松ぼっくりが欲しくてたまらないらしい。


ニックネーム 高遠 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

リバース。

07-03-2-1.jpg

ちょいピンぼけ。



07-03-2-2.jpg

猫の瞳って、どうしてこんな不思議なのかしら?




今日、蜜があれ以来初めて吐いた。
ごはん食べた後だったので、消化しかかったカリカリだけだったけど。
数時間経つけど、特に心配なさそう。
晩ごはん(寝る前にあげる)はウエット混ぜて、食べやすくしよう。

ヴィーも昨日、吐いたしね。
3日くらい前にも吐いたけどね、ヴィー。
どうしていつも、床に就いて、ウトウトしかかったとこで吐くかなー。

ニックネーム 高遠 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

ガブ…ガブリ…ガブ…。

07-02-28-1.jpg
珍しくお口を開けて寝ている蜜っちゃん。




07-02-28-2.jpg
ヴィーは、寝てる時も起きてる時も……。
さすがおねえちゃん、キバが鋭くていらっしゃる。




07-02-28-3.jpg
甘え噛みなので、比較的、痛くな〜い……。

ニックネーム 高遠 at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

お買い物。

楽天で、ジョイント式のコルクマットを購入。


07-02-27-1.jpg
ユニット畳の周りに敷き詰めてみた。

これで、少しはキズと騒音が防げるかな;




足りないけど、廊下にも敷いてみた。
07-02-27-2.jpg
奥に見えるのはコルクマットが入ってきたダンボール。




07-02-27-3.jpg


07-02-27-4.jpg


07-02-27-5.jpg


07-02-27-6.jpg

何となく部屋の中があったかくなった感じ。
お風呂から上がって足を冷やさずに寝られそう♪
夜の運動会もちょっと静か♪♪

ただ……早速朝イチで蜜が灰皿を蹴落とし、夜は飼い主がコーヒーを零すしで、早々に汚れてしまった……猫(泣) 


ニックネーム 高遠 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

抱っこの次。

07-02-26-1.jpg
両手をかかえてぺろぺろ。



07-02-26-2.jpg
後足もきれきれー。



なんでか、ヴィーの後には蜜がPCを陣取って……。

おねえちゃんの真似をしたいんだよねー。
ニックネーム 高遠 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

抱っこ。

07-02-25-1.jpg
尻尾で巻いて、上手にだっこ?



07-02-25-2.jpg
上から。



07-02-25-3.jpg
おしり。

ニックネーム 高遠 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

格の違い。

座布団+クッション。

07-02-21-1.jpg
遊女の三つ布団の如く、女王様君臨。



座布団1枚。

07-02-21-2.jpg



07-01-30-3.jpg

おねえちゃんが羨ましいかい?



07-02-21-4.jpg

「羨ましくなんて……ないもん!」



07-02-21-5.jpg

「おほほほほ♪」



(でも蜜っちゃん実はイス+クッション……上から見下ろしてるし)


家庭内の平和のため、ここはひとつ気づかなかったことに♪

ニックネーム 高遠 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

今日のお遊び。

それは、かくれんぼ。

07-02-18-1.jpg

見つけたら、

07-02-18-2.jpg

様子をうかがって、

07-02-18-3.jpg

戦闘開始。

07-02-18-4.jpg


07-02-18-5.jpg

今度は鬼が交代。

07-02-18-6.jpg




も一度入れ替えっこ。

07-02-18-7.jpg

右見て、

07-02-18-8.jpg

左見て、

07-02-18-9.jpg

この場所を死守したほうが勝ち。
ニックネーム 高遠 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

釣れますか?

蜜っちゃん。

07-02-08-3.jpg


糸の代わりにしっぽを


07-02-08-4.jpg
振ったり。


07-02-08-5.jpg
垂らしたり。



07-02-08-2.jpg

なかなか釣れないようですねえ。




椅子のキャスターで蜜を轢いてしまったのか、大量の毛を抜いてしまったガクブル((((゜Д゜,,))))。ごめんね……。

07-02-08-1.jpg


ニックネーム 高遠 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

蜜は寒がり。

分かるかな?

07-01-30-4.jpg

鼻の先っちょが見えてるの。



07-01-30-1.jpg

あまり一緒には寝ないけど、割合ひとりでぬくもっている。
寝るときは、下僕の身体の上。もしくは布団と毛布の間(身体半分乗っけて) お、重い……。身体が動かせなくて変なことになってるし。
……あれ、これって一緒に寝てるってことかな?
けど、とん、と乗ってきて「フミフミフミ」としばらくもみもみするのがかわゆい。
ヴィーはあんまりしない。



07-01-30-2.jpg


07-01-30-3.jpg



ささみをゆでて、スープをあげてみたけれど、2匹ともすごくにおいを嗅いで興味を持つのに、なかなか飲んでくれない。
ささみをちぎってあげたら、蜜は食べてくれた。
そうしたら、その後でちょっと飲んでた。
今度は魚で挑戦。

ニックネーム 高遠 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする